ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月11日

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3

A班にとっては2日目、B班Z班にとっては初日にして最終日となるこの日、朝5時にホテル玄関に集合
にしっぺは昨夜カプセル内のエ◎ビデオを見まくったらしく、疲れきった顔をしていた

車2台に分乗し港へ
予報では風波共にないベッタベタになるはずである

この日は我々8人と現地の方1人の乗り合いとなった

8時すぎ七里到着
まず最初に吠えたのはなんと予想外の船長であった
「くじら、くじら!」

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・最悪だ

予報通り風もウネリもないベッタベタ
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3

潮は効くのであろうか?

ファーストヒットはモ様
なんとサバフグ大

セカンドヒットはにしっぺ
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
アオハタ中
まさかの根魚スタートである

続けてモ様がビッグマハタ、私にカサゴ中

そして奇跡が起こる
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
50cmをゆうに超えるビッグマハタのトリプルヒッツ
左からmadししょー、モ様、私
モ様は2本目のビッグマハタだ
モ様絶好調! と、この時は思われた(笑)

ファースト青物はmadししょー
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3

続けて8kgぐらいの鰤
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
madジグでブリって満面の笑みだ

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
こんなギャグまで飛び出すほどの余裕である

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
余裕ぶっこいてビールを飲みだすししょーと釣れない面々

潮は動かない
風モないので船が流れない
ドテラ流しにモ関わらず、両舷で釣りができるという有り得ない状況だ

釣れてモポロポロで時合いらしきものが来ない
鯨に加えてイルカまで泳いでいた

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
katsuoさんにギリワラササイズ

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
絶好調のししょー

この日モシイラが出たが、昨日ほどではなかった

昼過ぎ、アタリもなければシイラさえ釣れない時間が訪れた
こんな時こそ他人のタクールをいじくるチャンスである

まずはzekiさんのタクールをいじくる
ギャラハド、ステラ、ガタージグ
グローシルバーのガタージグが釣れそうに見えたがダメだった

次、おやぢ殿のタクール
ディープスライダードラッグフォース、ステラ、青物ガラシャ
ロッドとリールのバランスが良いのか、とてもシャクリやすい
この組み合わせえーなーと思いながらシャクっていた
着底、早めのワンピッチ、ゆっくりワンピッチ
ドンッ

おえっ?
デカイの掛かってもーた
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
やっとこさブリった
7kgぐらいかな?
おやぢ殿に感謝

そしてこの時寝ていた豚(ホントに寝てた)を起こした

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
カツオ

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3


2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
そして再び静寂の時

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
シャクろうが巻こうが釣れない

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
首謀者

モ様のタクールをいじくり、自分のロッドで頑張ったが釣れないので再びおやぢ殿のタクールをいじる
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
また釣ってもーた

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
昼寝から目覚めて効率よく釣りやがるzekiさん

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
朝一のビッグマハタ以降、どんどん色が薄くなってきたモ様

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
まるでダメ男

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
katsuoさん2本目

しかし、終了間近となった頃、まるでダメ男だったあの男が豹変した
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
やっと釣れたワラササイズ

そしてラスト一流しコールが流れた

この時ばかりは休憩していた面々も船べりに張り付いてシャクリ倒した
そして、豹変したにしっぺに
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
この日一番のビッグファイトが待っていた

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
10kgの鰤であった

楽しかった武者修行が終わりの刻を告げた

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
この日、青物なしだった二人

2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
船全体の釣果(ほぼ我々の釣果)

帰港後大急ぎで片付け空港に向かい、ピコーキでピュンッと帰りましたとさ
帰りは気流の関係で約1時間で名古屋まで着いちゃうんですねえ


【本釣行の私の釣果】
鰤 7、8kgぐらい 1本
ワラサ 3本
マハタ 1本
カサゴ 1本
シイラ 不明

【本釣行のMVP】
青物ガラシャ(他人のジグ)


次こそ10kgオーバー、できたらヒラマサを釣りたいなあ
しかし、楽しいことはあっという間に過ぎ去るモのですなあ

同行して頂いた皆様、お疲れさまでした
首謀者のお二人、ありがとうございました




同じカテゴリー(遊漁船釣行記)の記事画像
いきなりですが2014年の総括でございます
2014.5.27 第48便 遊心丸
2014.5.14 第47便 再びなぶら丸
2014.4.22 第45便 なぶら丸
2014.4.2 第44便 尻すぼみ
2013.12.7 第36便 九州遠征 DAY2
同じカテゴリー(遊漁船釣行記)の記事
 いきなりですが2014年の総括でございます (2014-12-30 15:05)
 2014.5.27 第48便 遊心丸 (2014-06-05 17:51)
 2014.5.14 第47便 再びなぶら丸 (2014-05-22 12:08)
 2014.4.22 第45便 なぶら丸 (2014-05-22 11:18)
 2014.4.2 第44便 尻すぼみ (2014-04-10 14:25)
 2013.12.7 第36便 九州遠征 DAY2 (2013-12-11 13:18)

この記事へのコメント
先輩お疲れ様でした!

最後の最後でなんとか形にできてまじよかったっす(>_<)
次回は最初から参加したいすね~。
またいきましょうね!
さぁ、次はいつだ!?
Posted by にしにし at 2013年12月11日 18:45
このさん、遠征お疲れ様でした。
爆釣とはいかなかったみたいですが、かなり楽しまれてきたみたいですね。羨ましいです。
オヤジさんのタックルで鰤ですか(笑)ガラシャってのがまた渋いですよね。
またお会いした時に裏話聞かせてくださいね(笑)
Posted by らずくん at 2013年12月11日 21:11
このすけDXさん、こんばんは!
先日は、お疲れ様でした。
予想外の渋い状況でしたが、お互い鰤って面目を保ちましたね!(笑)
次こそは、10kgオーバー獲ったりましょう!(^_^)/
Posted by madtakamadtaka at 2013年12月11日 23:38
お疲れ様です。

人のタックルでよく釣れましたね。
そのままもらっちゃえばよかったのに・・・。(笑)

エ■ビデオで精気を失っていた方は、最後には、回復してしまいましたね。
でモ、登場しなかった方は?????(笑)
Posted by midoriisimidoriisi at 2013年12月12日 07:03
>にしっぺ
おつかれでした。
快心の一撃お見事でした。
全員どっちらけでしたけどね。(笑)
次はどこだ?
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年12月12日 10:32
>らずくん
コメントありがとうございます。
次回参加しますよね。(笑)
なんやかんやと結構お金使うので、次回参加できるように貯金しといて下さい。
10万あれば足ります。
昨日ガラシャの製作者から色々レクチャー受けてきたので、今後はガラシャしか使いません。(キッパリ
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年12月12日 10:35
>madししょー
おつかれさまでした。
あれだけ潮が動いていないのに鰤が釣れる海っていうのは、やはり魅力的ですよね。
一発大物の可能性モ普段の海より高いですし、ワクワク度はMAXでしたねえ。
次こそデカマサ攻略したりましょう。
勉強しよーっと。
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年12月12日 10:37
>midoriisiさん
コメントありがとうございます。
他人のタクールで魚釣ったの初めてだと思います。
そのまま買い取ろうかと思ったぐらいバランスの良いタクールでした。
あのエ■小僧は美味しいとこモっていきますわ。
やはり諦めずにシャクるに限ります。
登場しなかった方の釣果はお察しください。
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年12月12日 10:39
お疲れ様でした~
鰤が釣れて良かったですね!
でも、自分的に一番羨ましいのは鰹かな。
痛風には悪いですけどね・・・
Posted by タカ at 2013年12月12日 11:55
>鷹さん
コメントありがとうございます。
行きたくなったでしょ。
鰤釣れたけど、こっちでも釣れるサイズではダメです。
鰹は私モ食べたくて狙ってたんですが、それっぽいのを1回バラシタだけでした。(泣)
私痛風じゃないから大丈夫でーす。(笑)
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年12月12日 14:02
お疲れ様でした~。
体調戻りました?

いろんな人の道具を触れるってのは遊漁船はいい機会ですよね。

またすぐ行きたくなるし、持ってない道具も欲しくなっちゃうしで、この遊びはお金かかる遊びですな~(汗
Posted by zeki at 2013年12月12日 16:30
先日はお疲れさまでした。

楽しかったですね~
時間経つの早過ぎでした(笑)

写真で見るとマハタトリオ圧巻ですね!
Posted by じゃん at 2013年12月12日 19:34
>zekiさん
お疲れでした。
企画・手配あざした。
体調戻りました。
次回から1タクールだけにして、あとは他人のタクールで釣ります。
モうお金ありまテン。
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年12月13日 09:57
>じゃんさん
お疲れさまでした。
ほんとにあっという間でしたねえ。
1週間ぐらい入り浸りたいぐらいですね。
マハタは昨日刺身と鍋にしましたが、間違いなく一級品です。
次回はマハタ本命で行きませう。(笑)
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年12月13日 09:59
先輩、楽しかったですね~。
ありがとうございました。

2日目は最初にマハタ釣って飛ばし過ぎでその後ダメダメでした(泣)
そう思うと、先輩はずっと良いバランスで釣ってましたね。羨ましかったです。

仲間ばかりだし、釣り以外の時間も楽しかったっす。
また行きましょうね~。
次は10kg鰤、ヒラマサ、またマハタ狙いたいっす!
Posted by やまモやまモ at 2013年12月21日 00:31
>モ様
その節はおつかれでした。
ってモう忘れかけとるわ!
出発前のソワソワして落ち着かないモ様は面白かったです。(笑)
次回モあんなにワクワクするんでしょうか?
また逝きませう。
次回こそ美味しいもつ鍋を。
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年12月21日 18:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
    コメント(16)