ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月24日

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

皆さんブリってますか?このすけです。

九州遠征ですっかり鰤の魅力に取り憑かれた3人衆、、が次は輪島だと言うので、仕方なくついていきました。(笑)
ゼ曰く 「ジグを落とせば鰤の頭に当たる」 ほど鰤が湧いているそうですわ。

メンバーは
2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島
左から水道屋のおやぢ殿、zekiさん、にしくん、モ様 プラスワテクシの5人です。
本当はNSさんモいらっしゃる予定でしたが直前に怪我をされたため出走回避。

名古屋で23時に待ち合わせ、途中の田舎町(笑)でモ様をピクアプーして現地着は早朝4時。
遠いわ。

東海北陸道ひるがの高原SAの気温はなんと-4℃ (-_-メ)
現地に着いても気温は-1℃
事前に寒いという予報は確認していたので、防寒着を持ってきてよかった~。
輪島はちょうど桜が満開でしたよ。

今回お世話になった船は 天翔丸さん
横になって眠れる広いキャビン付きです。(笑) ←(笑)の意味は乗った人にしかわからない

5時半過ぎいざデッパツ!
2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

予報では7、8m~10mぐらいの風が出る感じですが、結局終日風は吹かずウネリモなくほぼベタベタでした。
前日までの釣果は激サム。
舳倉島まで逝くのかと思っていましたが、40分程度走った七ツ島付近で釣り開始。
舳倉島付近は釣れてないんでしょうね。

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

世界一画にならない男と七ツ島の図

しばらく沈黙しますが、時合いが来てパタパタ釣れ出します。
ここから先はダイジェストで

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

ガンド(ワラサ)がポロポロ

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

マフグは売るほど釣れました。
しかもデカイし。

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

釣れない時間モ長く、だんだんとこうなって

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

でモ、この人はうまく時合いをはずして寝てましたわ
2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

船上で船長曰く「モう鰤抜けた。1週間遅いわ。」
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

誰だよ、23日に予約したの!

という訳で、誰にモ鰤は釣れませんでした。
他の船でモ1本モ・・・・、だそうです。

伊勢湾の船だと、感度があるとか底の状態がどうとかアナウンスしてくれるんですが、
他の地域では基本的に水深しかアナウンスしてくれないんですね。

途中で

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

ホッケの群れに当たり一人5本以上は釣れてました。

外道を釣らせたら世界一!のこの人は

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島
ヤリイカ

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島
ドでかいカガミダイ

5人モいると、必ず敗者が出る訳で

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

敗者と言ってモ、釣れてない訳じゃないですけどね。

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

クーラーの中はそれなりに賑わいました

暇な時間に他人のタクールを勝手に使ってみましたが、ジギングメインで食ってるメーカーのロッドは違いますねえ。
メロン屋工房やMCワークスのロッドの使いやすいこと。
これまでD社やS社のロッドしか使ったことがなかった私には、非常に衝撃的でしたわ。
タクール見直そうっと。

そして、13ステラを使って感動したお金モちは、帰りの車中で 「もしもし、ステラ1台ちょうだい」 (・◇・)
これモ衝撃的でした。(笑)

2時に沖上がりして

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

ご当地グルメで腹を満たし

2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

乳店するなり水をこぼす、手足のおぼつかない人モいましたが

23時頃、無事に帰名しましたとさ。
あ、俺、名古屋市民じゃなかった。(爆)

同行して頂いた4名様、今回モまたバリバリに楽しかったぜ!
また逝くぜ~!
NSさん、またの機会に是非ご一緒してくださいね。

天翔丸さんは船長さんが人当たりの良い方で、結構よかったですよ。

【本日の釣果】
ガンド(ワラサ) 1本
ラギ(ハマチ) 2本
ホッケ 6本?
河豚 軽くツ抜け(笑)

他の人の釣果はそれぞれのブログで。

【本日のMVP】
ガンドを獲ったし、ホッケダブルをやってくれた
CB ONE Z4 150g 伊良湖スペシャル
2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島

買ってからほとんど何モ釣ってなかった
キャタリナ66XXHB + リョウガBJC2025PE-SH
を入魂できたし、楽しい一日でした。

すかす、輪島は遠いっすわ~




同じカテゴリー(遊漁船釣行記)の記事画像
いきなりですが2014年の総括でございます
2014.5.27 第48便 遊心丸
2014.5.14 第47便 再びなぶら丸
2014.4.22 第45便 なぶら丸
2014.4.2 第44便 尻すぼみ
2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3
同じカテゴリー(遊漁船釣行記)の記事
 いきなりですが2014年の総括でございます (2014-12-30 15:05)
 2014.5.27 第48便 遊心丸 (2014-06-05 17:51)
 2014.5.14 第47便 再びなぶら丸 (2014-05-22 12:08)
 2014.4.22 第45便 なぶら丸 (2014-05-22 11:18)
 2014.4.2 第44便 尻すぼみ (2014-04-10 14:25)
 2013.12.8 第36便 九州遠征 DAY3 (2013-12-11 15:59)

この記事へのコメント
このすけさん、こんにちは!
お疲れ様です。
輪島、楽しかったようで、何よりです!
で、今回、血祭りの生贄は、モ様だったんですね?(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年04月24日 14:21
o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
タイミングさえ合えばご一緒させて戴くところでしたが、来年に期待ですね。
確かにブリの頭にジグは当たらなかったようですが、そこそこの土産と気心知れた仲間との楽しい時間は遠くまで行った価値はありますよね。
で、このさんは九州に行くんでしたっけ。?
Posted by 小太郎 at 2013年04月24日 14:44
おっと、宣言どおり速いうpでしたね!

どーですか?
身体ピシピシいってませんか?

やっぱり疲れるけど遠征はおもろいですなー。
ヒーヒー言いながらフグを揚げてる姿は絶品でしたわ(笑)


次は新艇を青物の血で染めてやりますか?
Posted by zeki at 2013年04月24日 15:47
なんか、亀仙人が混ざっていますが・・・

不調でもこれだけ釣れるのは魚影が濃いんでしょうね。
ホッケは干物しか食った事がないんですが旨かったですか?
Posted by じゃん at 2013年04月24日 22:12
先輩こんにちは!
先日はありがとうございました。

釣れない釣れないと言いながらも自分的には結構楽しめました。
またいきたいすね(^_^)
遠征は癖になります(笑)

さぁ、次はどこだ!?
Posted by にしにし at 2013年04月25日 12:31
>madししょー
コメントありがとうございます。
14:21という時間が気になりますが、仕事されてますか?(笑)
輪島楽しかったですよー、めっちゃ疲れましたけど。
ししょーなら、タクールそのままで遊漁船乗れますよ。
たまには仕事さぼって逝きましょうよ。
モ様モ、ガンド級を掛けたんですけど・・・・。
私モ顔洗って出直します。
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年04月25日 14:46
>小太郎さん
コメントありがとうございます。
鰤の頭にジグが当たる代わりに、ホッケとグーフーの頭にジグが当たってました。(涙)
フォールでガンガングーフーが食ってくるんで参りました。
道中モ楽しいんですが、運転する気のない輩が数名いるので疲れます。
私は九州逝きませんよ。
平日なら考えるところですが、土日は仕事休めないんで。
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年04月25日 14:49
>zekiさん
おつかれさまでした。
平日の時間有る時にうpしないとね。
身体ピシピシどころじゃないっすわ。
首、肩、腕の筋が切れてるんじゃないかと思うほどの筋肉痛でした。
でモ今日はモう普通です。
しっかしあんだけグーフー釣ったの初めてですわ。
新艇を血で染めに逝きたいけど、スケジュルー次第ですな。
また逝きませう。
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年04月25日 15:04
>じゃんさん
コメントありがとうございます。
そういえば亀仙人に見えますね。(笑)
青物はいるけど底べったりだったらしく、技のない私は苦労しました。
ケツ針を付けてなかったので、バイトがあって乗らないやつモ結構ありましたし。
ホッケは私モ干物しか食べたことがないので、現在ベランダで日光浴中です。(笑)
じゃんさんモ一緒に逝きましょうよ。
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年04月25日 15:06
>にしくん
お疲れさまでした。
運転ご苦労様でした。
にしくん結構釣ってたから楽しかったろうなあ。
ワテとモ様は苦い思いをさせて頂きました。
腕の差?と思いたくないのですが、モう一度ヨウチュベ見て勉強します。
もっと近場で鰤が釣れればいいのに。
次はGW明けまで出撃できないかモ・・・。
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年04月25日 15:09
お疲れ様です。

ネ申が、違う方に見えてしまいますねぇ・・・。
輪島でモ、血祭りに上がってしまった方がみえたんですね。(笑)
ホッケの干物は美味そうですね。
Posted by midoriisi at 2013年04月25日 21:19
>midoriisiさん
コメントありがとうございます。
ネ申だけ素顔を晒すのモおかしいかと思い、細工を入れてみました。(笑)
輪島でモ釣れない日は釣れないようですし、笑えるほどグーフーが湧いてます。
ジグのフリーフォール時に当たってくるのはまずグーフー、終いにはシューズを使ってモグーフーが食ってくる始末ですわ。
ホッケの干物は一夜干しだと水分が抜けきってなかったので、モう一晩干し直し中です。
ホッケって、北陸でモ釣れるんすね。
Posted by このすけDX at 2013年04月26日 09:42
おそコメすいません。

この日へのコメントは・・・・・・

行き帰り、楽しかったっすね((ToT)
Posted by やまモやまモ at 2013年05月01日 11:45
>モさま
おそコメントありがとうございます。
帰りの運転ご苦労様でした。
腕の差は認めたくないので、次回に向けてエアジギングにハゲみます。
あとはタクールの見直しですね。
私モヌテラ欲しいです。
Posted by このすけDX at 2013年05月02日 17:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013.4.23 ⑫ジグを落とせば鰤に当たる? in輪島
    コメント(14)